塗料はその内容によって耐久性やコストも大きく変わるのは皆様ご存知かと思います。
外壁塗装に用いられる塗料には大きく分けて4つのグレードが存在します。
このグレードによって耐久性やコストも大きく変わるため、塗料を選択する際はある程度の知識と計画が重要となります。
アクリル塗料の場合
・耐用年数:4~6年
・価格:安め
・特徴:価格が手頃なこともあり、広く使用されていた。高級塗料が多く普及した近年では外壁塗料として選ばれることは少なくなった。
ウレタン塗料の場合
・耐用年数:7~10年
・価格:やや安め
・特徴:アクリルより耐久性が高く、価格と基本性能のバランスは良い。塗膜が柔らかく仕上がるため、あらゆる素地として使用される。汚れを防ぐ効果は平均よりやや低め。
シリコン塗料の場合
・耐用年数:8~15年
・価格:標準
・特徴:価格と機能面を見比べた際に最もコストパフォーマンスが良いと言える。 透湿性に優れているため塗装膜の剥がれが起きにくいことも魅力。
フッ素塗料の場合
・耐用年数:15~20年
・価格:高め
・特徴:耐久性は群を抜いて優秀のため、長期間塗り変えたくない部位などに最適な塗料。しかし高価格なため、一般住宅にはあまり普及していない。
谷川建装の見解
谷川建装では価格以上の機能を持つフッ素塗料をオススメしています。特にお客様に喜ばれているが谷川建装オリジナル塗料のスーパーパワーフッ素です。他にも遮熱塗料や特殊塗料の取り扱いも御座いますので、どの塗料を使用すればいいか迷っている方はお気軽にご相談ください。お客様の予算やご要望を考慮した上でご提案させていただきます。